お世話になっております、ほわたです*\(^o^)/*☆☆☆ワーイワーイ


ご縁あっていただいたハリネズミのテレサの床材を、試行錯誤しています。

はじめに使っていた床材は以下の通り
IMG_3275
一番左はハリネズミフードですね。

マルカン CASA ハリネズミのコーンサンド 5L
SANKO P17 ハリネズミリター 6L

KIMG1164
リターを敷き詰めた上にコーンサンドをかぶせました。

コーンサンドのほうが粒子が細かいため、時間が経つとリターのほうが表面に出てきてしまい、見た目があんまり良くないです。

臭いはコーンサンドいいかんじですが、リターがなんか酸っぱい感じがしてちょっと気になります。コーンサンドの良くない点は、値段が高いところですねぇ。

2018年4月23日時点で 5L 1,745円 でした。


そして今回届いたのがこちら
IMG_3674
ちょっと見えにくいですね

ボリュームを出すために、ふわっとしたもの
IMG_3675 
ジェックス ごきげん快適マット 超お徳用 1kg

砂は、コーンではなく、クルミに変更しました。
IMG_3676 
ビバリア クルミの床材 2Kg
コーンサンドでの難点だった値段をクリアしました。コーンサンドは5Lで2.4kgくらい1500円、こちらは2kg入で847円です。(2018年9月4日時点のお値段です)

100gあたりに換算すると、コーンが62円、クルミが42円とだいぶお得になりました。


前回のリターは臭いに難ありだったので、今回は消臭効果のあるものを選びました。
IMG_3677
LOVEPRICE トイレに流せる 消臭リター 6L
トイレに流せるとのことですが、トイレに流す予定はありません\(^o^)/他の床材と混ぜちゃいますしね。

お家は60cm水槽から衣装ケースへと変更されました。広くなって、壁も高くなったので天井の格子も不要になりました。
IMG_3694
全体薄く消臭リターを撒いて、その上にクルミ材、よく排泄するスペースには消臭リター、寝床にはふわふわを設置しました。

ちょっとふわふわが多すぎました。

ちょっとめくるとクルミ材が出てきます。
IMG_3695

使用していくにあたって観察していきたいのが、
  • 臭いはどうか
  • 時間経過とともにどの床材が表面にでてくるか
  • テレサの体調に変化はないか
です\(^o^)/

持ち上げるときは威嚇しまくりですが、一旦手のひらに載せてしまえばおとなしいテレサです。あだ名はテレベル
IMG_3735



bana

YouTubeにペットやお出かけの動画を投稿しています★

質問はこちらへ→ほわた | ask.fm 

2475.new-instagram-text-logo

お買い物にこちらのリンクを使ってくださると、もっと面白くなります!