お世話になっております、ほわたです*\\(^o^)/*☆☆☆ワーイワーイ


鍋は人を幸せにします。

お夕飯にキムチ鍋をこしらえて、非常にいい思いをしたので、おすそ分けがてら記事を書きました。
1 (7579)
沖縄も冬には鍋パーティーをするそうですが、料理の時点で室温が暑くなり、こたつを囲んでへたしたら半纏を来て行う冬の行事「鍋パーティー」の雰囲気はあまりないそうです。

ワタシもお鍋を作ったときは半袖で、食べる頃には全裸でした。汗だくだわ。

具は
  1. 絹ごし豆腐
  2. 白菜
  3. えのき
  4. しめじ
  5. しいたけ
  6. 長ネギ
  7. 鶏肉
  8. キムチ
です。

本来は豚肉で作るところですが、うちにある豚肩ロースブロックよりも鶏ももの方が扱いやすいので鶏肉を使いました。

一口サイズに切った鶏肉に、
  1. すりごま
  2. 醤油
  3. 砂糖
  4. おろしにんにく
  5. おろししょうが
を揉み込んで、しばらく置きます。このあいだにご飯を炊いたり他の具を切ったりすると良いでしょう。

土鍋でごま油を熱して、下味をつけた鶏肉を、下味調味料とともに炒めます。

軽く火が通ったらキムチ250gも加え、炒めます。

水気が大体飛んだら具材を入れ、水1.8Lと酒1カップ、鶏がら顆粒小さじ2杯を注ぎ、煮込みます。味が物足りなかったら醤油とみりんで調整しましょう。

具に火が通ったら完成です。ご飯とともにアツアツをいただきましょうね。

鍋の汁と具をある程度残しておけば、翌日も食べられます。

そして翌朝
1 (7582)
  • 豆腐
  • もやし
  • 白菜
  • 冷凍餃子
を入れて再び煮込みます。汁が足りなければ水と鶏がら顆粒とキムチを適宜加えて調整します。もやしや白菜などの水分の多い野菜を入れると、煮込んでるうちに水が出ていい塩梅になるので、汁はおもったよりも少なめで大丈夫です。

冷凍庫で劣化していた冷凍餃子が美味しく変身しました。ご飯が進んでしょうがないです。

また汁が余れば、ご飯と卵を入れて雑炊にすることもできますね。お好みでチーズを入れるのもよし。


鍋は鳥ちゃんこ鍋が一番好きですが、キムチ鍋の美味しさも目を見張る物があります。やけど寸前の温度の汁を、半ば無理矢理飲み込むのがたまらんのですよ。喉がアツーーーー!!ってなるのがよい。これは汁物でのみ味わえる快感です。
1 (7018)
キムチ鍋の前々日にこしらえた鳥ちゃんこ鍋。ポン酢を少し垂らして食べるのが善いです。


熱い固形物はNO THANK YOU

同じ理由で味噌汁が好きです。アツーーー!!の後に冷ご飯をかっこむのが大好き。

本土にお住まいの皆さんはとっくに秋の訪れを感じている頃でしょうから、是非ともお鍋を食べましょう。


bana

YouTubeにペットやお出かけの動画を投稿しています★

質問はこちらから→ほわた | ask.fm
@howata1

お買い物にこちらのリンクを使ってくださると、もっと面白くなります!