お世話になっております、ほわたです*\\(^o^)/*☆☆☆ワーイワーイ ビクンビクン


きのう何食べた?4巻でシロさんが作る「リンゴのキャラメル煮」を作りました。
きのう何食べた?(4) (モーニング KC) 

リンゴのキャラメル煮の材料

  • りんご 4個 100円
  • 砂糖 150g  20円
以上です。たやすーい

作り方

  1. りんごを16等分に切る
    IMG_9687

  2. 深めのフライパンか鍋で砂糖をカラメル色になるまで炒める
    IMG_9686

  3. りんごをなべに入れて中火~弱火で煮る
    IMG_9688

  4. 煮立ったらフタをして、全体がくたくたになるまで、時々かき混ぜつつ煮込み続ける
  5. 粗熱を取って密閉容器に保存
調理時間は1時間弱くらいです。焦らずじっくり煮込むのがコツです。材料費よりプロパンガス代の方が高くつくんじゃあなかろうか。

実食

IMG_9690
できたてにアイスを乗せてシナモンシュガーをかけていただきます。

キャラメルのほろ苦さと砂糖が染み込んだりんごの甘さが良いです。おつとめ品のりんごだったからか、皮が渋く固くて、口当たりを邪魔に感じました。

次は皮を剥いて作ろうと思います。

翌朝はこれをトーストに乗っけていただきました。
IMG_9691
浅くトーストしたパンにバターを塗ってリンゴとバニラアイスとシナモンシュガーを一振り。リンゴのキャラメル煮はレンジで温めましょう。

シナモンシュガーがあるとすごく美味しいです。シュガーでなく、シナモンでも可。ほろ苦さとアイスの相性が抜群で、そこへほのしょっぱいトーストが一緒くたになってもうたまらんのです。

あまいしょっぱい冷たいあたたかいの無限ループが一度に行われて、タイムリープしている気分。


bana
bana

YouTubeにペットやお出かけの動画を投稿しています★

質問はこちらから→ほわた | ask.fm
@howata1

お買い物にこちらのリンクを使ってくださると、もっと面白くなります!