お世話になっております、一挙手一投足がコーチング、ほわたです*\\(^o^)/*☆☆☆ワーイワーイ ビクンビクン

沖縄の郷土料理「じゅーしー」

炊き込みご飯です。スーパーマーケットかねひでで、たまに半額のじゅーしーおにぎりを食べるので、越してすぐに愛着の沸いた郷土料理です。

ひじきや豚肉が入っているのが特徴的で、味付けは醤油、みりん、泡盛です。

IMG_5695

一升抱きの炊飯器を買ったら作ろうと思っていて、ようやっと作りました。

じゅーしーの材料(6合分)

  1. にんじん 半分本
  2. 干ししいたけ 半つかみ
  3. 乾燥昆布 7cm×10cm
  4. 乾燥ひじき 大さじ2杯
  5. ぶなしめじ 半房
  6. 豚肩ロース 200g
  7. 生姜 スライス3枚
  8. ★醤油 大さじ1
  9. 醤油 大さじ4
  10. 泡盛(なければ酒) 大さじ4
  11. みりん 大さじ2
IMG_5691
ほかにも、ごぼうやれんこん、たけのこを加えても美味しいでしょう。油揚げを入れ忘れました。

食材の分量は適当です。豚肉の代わりにランチョンミートにするレシピもあるそうです。お醤油味に合いそうなものを、ちょっとずつたくさん加えると味が美味しくなりますよ\(^o^)/

作り方

  1. お米を研いで水を切っておく
  2. 鍋に水を500ml入れ、豚肉と生姜スライスを入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして20分煮込む
    IMG_5692

  3. ひじき、昆布、干し椎茸を水で戻す。戻し汁を使うので、昆布と干し椎茸は同じ容器で。
  4. にんじんをしりしり、昆布と干し椎茸は粗みじんに、1の豚肉は5mmほどの角切りに。
  5. 豚肉に★の醤油大さじ1を回しかけて和える
  6. 炊飯器の5合のメモリまで豚の煮汁を入れ、調味料を加え、足りない分に昆布と干し椎茸の戻し汁を加える。それでも足りなければ豚の煮汁を加える
  7. 具を平らになるように並べ、炊き込み用スイッチで炊く
IMG_5693

本当はもち米を混ぜるらしい

IMG_5694
炊いてる間におみおつけと卵焼きをこしらえて、いただきます。仕上がりにネギを散らすとすごく美味しそうです。なくても良!

人生初手作りじゅーしーは成功です。
IMG_5695
優しい味わい。お肉が入ってるがまたよいです。おこげも良い具合で出来ます\(^o^)/




東京から高知県、高知から沖縄県に移住したよ!


機材・食器・食材の準備、機器の設置と火付け、撤収と周囲の清掃を行います\(^o^)/
ご予約の際に「ほわたを見て」とお伝えいただくと、オトクな『ほわた割』が適応されます。

YouTubeにペットやお出かけの動画を投稿しています★

質問はこちらから→ほわた | ask.fm

@howata1


お買い物にこちらのリンクを使ってくださると、もっと面白くなります!