それは「焼き鳥は串から外さない方が美味い」ということ。
 
ネギマなんかネギが間にあるからネギマ。
バラバラにしたら「ネギ」はわかるけど「マ」って、おまえさん、謎過ぎますよ。
 
そこへいくと、ほれ。
 
最初からバラバラになって唐っと揚げた、軟骨の唐揚げ、こいつは粋だね。
好みでレモンを絞っても美味いし、2,3個まとめて口にいれてもいいし、1個づつちびちび食べるのもまた乙ってもんだ。 
選択の自由があるの、最初から。
食べる人間のことを考えて用意されてるのよ、自由が。
 
軟骨の串もいいよ、そりゃいい。
バラバラにしなきゃそりゃいいよ、だって串に刺さってるのが粋なんだもの。
焼く側も焼きやすい、食べる側だってすぐ食べられる。
お互いの利益の為に串があるのよ、言うなれば店とお客繋ぐ橋ならぬ串なわけ。
 
それなのに何でわざわざ取りにくい(鳥肉だけに)串に刺さった焼き鳥を頼んでおいてバラバラにしちゃうの。
言わないよ、言わないけど、皆思ってるよ、全然だめって。
 
と、思ってたのはさっきまでのお話でございます。
 
インターネットの普及ってのは情報を調べるのには本当に便利。
焼き鳥をバラバラにすることを検索してたら気になる記事がございまして。
焼き鳥をバラバラにする人に高収入の人が多いっていうね。
ピーンっときたね、おれがいつもお金が無い理由はこれだったんだってね。
だから変わったね、おれは変わったよ。
 
いいじゃない、バラバラ。
最高じゃない、食べやすいよ、うん、最高食べやすい。
何で串を手で持つのよ、タレで汚れるよ、指、ね?
バラバラにしたら箸も使えるでしょ、ほらね、手とか汚れないでしょ。
いやいや、いいよいいよ、おれやるよ、おれが率先してね。
手なんて洗えばいいんだから、ほら、おれがやるよ、ほら。
え、ネギマのマ?
あれは違うの、もともと違う
ネギの間に肉があるからネギマ?
何言ってんだい。
もともとネギとマグロで焼いてたの、ね、だからネギマって言うのよ。
ネギ鮪(ネギマ)なのよ、それでマグロが鳥肉に変わったのも出たの、でも名前は変えなかった。
乙なもんだろ、伝統と文化ってやつだよ。
残したのよ、重んじたの。
最初の名前を大事にしたのよ、大したもんだ、現代までちゃんと受け継がれてるんだから。
 
なに、串から外したら美味しくない?
そんなことで味が変わるわけないんだ、何言ってるんだ、このトンチキが。 
ね。
皆思ってるのよ、言わないだけ。
串から外してくれてありがとうってね。
 
で、結局頼むのは選択の自由こと軟骨の唐揚げだからね。
レモンかける派が多数で7割。
ちなみに目にレモン汁かけると目の疲れがとれるらしいけど怖すぎる。


- イケメンオフ充まずこりん より転載させていただきました。


東京から高知県に移住したよ!


YouTubeにペットやお出かけの動画を投稿しています★

質問はこちらから→ほわた | ask.fm

Instagram


お買い物にこちらのリンクを使ってくださると、もっと面白くなります!